• ながおけひさし整体

足がつる原因や対策

夜寝ている時や、起きている時でも、ふとした瞬間に突然足や足の指がつるという方いらっしゃいませんか。

足がつるのには色々と原因があり、中には糖尿病や脳梗塞など重大な病気の可能性もありますが、

とりあえず今回は病気以外の要因で起こる「足がつる」という現象について、原因や対策をご紹介しましょう。

「足がつる」というのを最も簡単に表現するなら、足の筋肉の痙攣です。

私達の体には心筋・平滑筋・骨格筋という3種類の筋肉があり、

心臓の近くにある心筋や胃や腸など内臓周辺に多い平滑筋は、自分の意思で動かせない不随意筋と呼ばれるもの。

私達の意思で動かせるのは、残る「骨格筋」と呼ばれる筋肉です。

骨格筋は手足・腹筋・背筋などまさに普段自分達が意識して動かしている部分の筋肉ですが、

この骨格筋に対して何らかの理由で神経伝達の異常が起こり、自分の意思とは関係なく筋肉が痙攣すること…

これこそが「足がつる」なんですね。

その予防策として、適度な運動で足の筋肉をつけ、ストレッチで筋肉を伸ばして血流を改善させ、のんびり湯船につかり体を温め、

水やミネラルをこまめに補給すればいいということ。

全部一気にやるのは大変そうですが、1つ1つは小さな心がけで出来る簡単なものばかりです。

少しでもいいので気を付けてみてください。

尚、もし足がつった場合は、ストレッチをして足を伸ばしたあと痛みが残る場合は患部を温めて安静にしておきましょう。

お水を飲むのも忘れないでくださいね。

就寝中によく足がつる人は、寝る前にストレッチをしておくと予防効果が期待できます。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

★コロナワクチン接種前後の過ごし方

「新型コロナワクチン接種」の副反応や接種前後の過ごし方について 内科医の木村先生に伺いました。 ■ワクチン接種にあたり 当日に発熱など体調に不安がある方は、 接種先へ相談してください。 またワクチンは2回打つことで効果が発揮されます。 接種当日と翌日を無理なくすごせるよう、 スケジュール調整してから臨みましょう。 ■ワクチン接種をした日の過ごし方 ワクチン接種部位は揉まないこと。 接種後は普通に生

★なぜ胃もたれになるの?

■胃もたれが起きる理由とは? 食事に対して胃の消化能力が追いつかない、 胃のぜん動運動がうまくいかない、 胃の壁が胃酸に負けて荒れているといったことが起きると、 胃もたれがおこります。 単純に食事量が多い場合もありますし、 冷たいものや、 揚げ物などの脂っこい食べ物を摂ることでも胃もたれが起きます。 年を重ねるごとに消化能力は低下していくため、 若いときにくらべると、 加齢とともに胃もたれしやすく

★大人もかかる「おたふく風邪」

■定期摂取への動きが進んでいる 集団感染しやすいため、 子どもの予防接種スケジュールに組み込まれ、 任意接種ワクチンとして2回の摂取が推奨されています。 現在は、早期定期接種化の要望書が出されています。 ■症状や移りやすい時期 耳から顎の下あたりの耳下腺や唾液腺がウイルス感染することで起こり、 腫れ上がります。 腫れる前日~腫れて3日後までが、 もっとも他の人に移りやすい時期。 唾液腺の腫れは症状