• ながおけひさし整体

★噛み合わせと肩こり

肩こりの原因には悪い姿勢・目の疲れ・血行不良など様々ありますが、

その中のひとつが“噛み合わせの悪さ”です。


人の頭は約5キロあると言われ、

更に噛む力のMAXは自分の体重とほぼ同じ。


つまり、人の咀嚼力は思った以上に大きいんです。


もしその噛む力が左右不均衡な場合、

顎や頭の両側にかかる負荷も不均衡になりますよね。


ただでさえ重い頭を支える首や肩には負荷がかかりやすいのに、

バランスの悪い咀嚼を続けていると、余計に首や顎周辺の筋肉が緊張し血行が悪くなる。


これが、噛み合わせの悪さによる肩こりの発生メカニズムです。


ここで、簡単な噛み合わせ診断法をご紹介しましょう。


立ってまっすぐ前を向き、

脱力して口をぽかーんと開けます。


そのままゆっくり口を閉じていき、

最初にどこか歯の一部だけがあたったら噛み合わせが良くないということ。


噛み合わせがいい人は、

最初から歯全体が当たります。


もし噛み合わせが悪かったら、

根本的には歯列矯正をするのが最善策ですが、

まずは日常でできる対策からやっていきましょう。


後天的に噛み合わせを悪化させる原因には、

片側での噛みぐせ・頬杖・足組み・顎の発達不良などがあります。


左右どちらかだけで噛む癖のある人はすぐに治しましょう。


頬杖や足組みもよくありません。


日常生活のクセを見直すところから始めてみましょう。

6回の閲覧

最新記事

すべて表示

★アルコールは体にいい?悪い?

医学的に見ると高血圧や高脂血症などの病気は、 お酒を飲む人ほど増えていきます。 一方で、お酒をまったく飲まない人と少量飲む人をくらべると、 少量飲む人の方が虚血性心疾患・脳梗塞・Ⅱ型糖尿病といった 病気や死亡率も少ないというデータも。 ただし、飲酒量が増えれば、 どの病気のリスクも死亡率も高くなっているため、 その点には注意が必要です。 ■お酒の適量はどのくらい? 厚生省では「純アルコールで1日平

★暖房器具

これから、いよいよ本格的に暖房器具のお世話になる季節。 広範囲を効率よく温めるならエアコンやファンヒーター、 温まるスピード重視の方にはファンヒーターがオススメです。 ただ、ファンヒーターは空気が汚れるのと、 湿度が上がり結露ができやすいのが欠点。 一方のエアコンは、 空気は汚れませんが風が出るのと乾燥しやすいのが欠点です。 こうした空気の汚れや風を嫌う方は、 オイルヒーターやパネルヒーターがいい

★むくみの原因は?

むくみは日常的によく生じる症状のひとつ。 その多くは、日常生活上の習慣によって引き起こされます。 一方、頑固なむくみは、病気が原因であることも少なくありません。 ■「むくみ」はなぜ起こる? 私たちの身体は、 60兆個もの細胞でできていて、 細胞と細胞の間は間質液と呼ばれる水分で埋められています。 この間質液の量が増えた状態がむくみ。 間質液の量は細胞や血管、 リンパ管を行き来することで調節されます

© 2018 nagaokeseitaiin all rights reserved.