• ながおけひさし整体

右脳派?左脳派?

みなさんの利き手はどちらですか?利き手とはお箸やハサミを持つ方の手のこと。

さすがにこれは皆さん自覚されているでしょうでは次に、利き耳は?利き目は?・・・

こう聞かれて即座に答えられますか?利き目の調べ方は簡単です。

どちらかの手の親指と人差し指で円をつくり、出来るだけ前に出し、

少し離れたところにある物(何でもOK)がその円の中に収まるように両目で見ながら手の位置を調整してください。

場所が決まったら片目ずつつぶってみます。

対象物が円の中に見える方の目が利き目。

利き目じゃない方だと、円からずれているはずですよ。

ちなみに利き耳は、電話の受話器をいつも当てている方だと思えばOKです。

そして、この利き目・利き耳から分かるのは実はご自分の「利き脳」!右脳と左脳、どちらの脳を普段活発に使っているかということです。

結論から言うと、利き目や利き耳が右の人は「左脳」、逆の人は「右脳」。

一般的に言われるのは、右脳派の人は感覚的で空間認識力に優れている、いわゆる「直感やひらめき」が鋭い人。

一方の左脳派は、論理的・数量的・分析的に優れている、いわゆる「数字に強く論理的」な人と言われます。

あくまでも目安ですが、ご自分に当てはめてみると何となく腑に落ちる…という方もいるのでは。

こういう方法で自分の得意分野が分かるというのも何だか面白い話ですよね。

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

★コロナワクチン接種前後の過ごし方

「新型コロナワクチン接種」の副反応や接種前後の過ごし方について 内科医の木村先生に伺いました。 ■ワクチン接種にあたり 当日に発熱など体調に不安がある方は、 接種先へ相談してください。 またワクチンは2回打つことで効果が発揮されます。 接種当日と翌日を無理なくすごせるよう、 スケジュール調整してから臨みましょう。 ■ワクチン接種をした日の過ごし方 ワクチン接種部位は揉まないこと。 接種後は普通に生

★なぜ胃もたれになるの?

■胃もたれが起きる理由とは? 食事に対して胃の消化能力が追いつかない、 胃のぜん動運動がうまくいかない、 胃の壁が胃酸に負けて荒れているといったことが起きると、 胃もたれがおこります。 単純に食事量が多い場合もありますし、 冷たいものや、 揚げ物などの脂っこい食べ物を摂ることでも胃もたれが起きます。 年を重ねるごとに消化能力は低下していくため、 若いときにくらべると、 加齢とともに胃もたれしやすく

★大人もかかる「おたふく風邪」

■定期摂取への動きが進んでいる 集団感染しやすいため、 子どもの予防接種スケジュールに組み込まれ、 任意接種ワクチンとして2回の摂取が推奨されています。 現在は、早期定期接種化の要望書が出されています。 ■症状や移りやすい時期 耳から顎の下あたりの耳下腺や唾液腺がウイルス感染することで起こり、 腫れ上がります。 腫れる前日~腫れて3日後までが、 もっとも他の人に移りやすい時期。 唾液腺の腫れは症状