• ながおけひさし整体

右脳派?左脳派?

みなさんの利き手はどちらですか?利き手とはお箸やハサミを持つ方の手のこと。

さすがにこれは皆さん自覚されているでしょうでは次に、利き耳は?利き目は?・・・

こう聞かれて即座に答えられますか?利き目の調べ方は簡単です。

どちらかの手の親指と人差し指で円をつくり、出来るだけ前に出し、

少し離れたところにある物(何でもOK)がその円の中に収まるように両目で見ながら手の位置を調整してください。

場所が決まったら片目ずつつぶってみます。

対象物が円の中に見える方の目が利き目。

利き目じゃない方だと、円からずれているはずですよ。

ちなみに利き耳は、電話の受話器をいつも当てている方だと思えばOKです。

そして、この利き目・利き耳から分かるのは実はご自分の「利き脳」!右脳と左脳、どちらの脳を普段活発に使っているかということです。

結論から言うと、利き目や利き耳が右の人は「左脳」、逆の人は「右脳」。

一般的に言われるのは、右脳派の人は感覚的で空間認識力に優れている、いわゆる「直感やひらめき」が鋭い人。

一方の左脳派は、論理的・数量的・分析的に優れている、いわゆる「数字に強く論理的」な人と言われます。

あくまでも目安ですが、ご自分に当てはめてみると何となく腑に落ちる…という方もいるのでは。

こういう方法で自分の得意分野が分かるというのも何だか面白い話ですよね。

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

★口内炎

冬は、実は口内炎ができやすい季節です。 口内炎にはいくつか種類がありますが、 その中で最も多いのが「アフタ性口内炎」。 これは、ストレスや睡眠不足、 栄養不足(ビタミンB群)で免疫力が下がった時にできるもの。 白い潰瘍(アフタ)ができて痛みも伴います。 そもそも、なぜ冬に口内炎が増えるのかというと、 口の中も乾燥してしまうから。 私達の口の中は、 本来1日に1.5〜2Lもの唾液が分泌され潤った状態

★アルコールは体にいい?悪い?

医学的に見ると高血圧や高脂血症などの病気は、 お酒を飲む人ほど増えていきます。 一方で、お酒をまったく飲まない人と少量飲む人をくらべると、 少量飲む人の方が虚血性心疾患・脳梗塞・Ⅱ型糖尿病といった 病気や死亡率も少ないというデータも。 ただし、飲酒量が増えれば、 どの病気のリスクも死亡率も高くなっているため、 その点には注意が必要です。 ■お酒の適量はどのくらい? 厚生省では「純アルコールで1日平

★暖房器具

これから、いよいよ本格的に暖房器具のお世話になる季節。 広範囲を効率よく温めるならエアコンやファンヒーター、 温まるスピード重視の方にはファンヒーターがオススメです。 ただ、ファンヒーターは空気が汚れるのと、 湿度が上がり結露ができやすいのが欠点。 一方のエアコンは、 空気は汚れませんが風が出るのと乾燥しやすいのが欠点です。 こうした空気の汚れや風を嫌う方は、 オイルヒーターやパネルヒーターがいい

© 2018 nagaokeseitaiin all rights reserved.