• ながおけひさし整体

★むくみの原因は?

むくみは日常的によく生じる症状のひとつ。


その多くは、日常生活上の習慣によって引き起こされます。


一方、頑固なむくみは、病気が原因であることも少なくありません。


■「むくみ」はなぜ起こる? 私たちの身体は、

60兆個もの細胞でできていて、

細胞と細胞の間は間質液と呼ばれる水分で埋められています。


この間質液の量が増えた状態がむくみ。


間質液の量は細胞や血管、

リンパ管を行き来することで調節されますが、

血管やリンパ管から多くの水分が漏れ出したり、

うまく水分が吸収されなくなったりすると、

間質液の量が増えてしまうのです。


■「むくみ」を引き起こす病気とは?

むくみは血行の悪化、

水分や塩分の摂りすぎなど、

日常生活上の原因によって引き起こされるケースが大半です。


しかし、血液の循環や水分バランスなどに異常をきたす病気によって

引き起こされるケースも少なくありません。


むくみを引き起こす病気としては、

心不全、腎機能障害、肝機能障害、甲状腺機能低下症などがあげられます。


また、原因がはっきりわからないものの、

女性によく見られる特発性浮腫という病気も知られています。


頑固なむくみが続く場合は、

放置せずに病院で診察を受けるようにしましょう。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

★暖房器具

これから、いよいよ本格的に暖房器具のお世話になる季節。 広範囲を効率よく温めるならエアコンやファンヒーター、 温まるスピード重視の方にはファンヒーターがオススメです。 ただ、ファンヒーターは空気が汚れるのと、 湿度が上がり結露ができやすいのが欠点。 一方のエアコンは、 空気は汚れませんが風が出るのと乾燥しやすいのが欠点です。 こうした空気の汚れや風を嫌う方は、 オイルヒーターやパネルヒーターがいい

★夜中に足がつる原因と対策

■足がつる原因 足のつりは、ふくらはぎなどの筋肉がけいれんした状態を指し、 前触れもなく突然発症することが多いです。 こむら返りと呼ばれ、非常に強い痛みを伴うのが特徴。 原因は多岐に渡りますが、 もっとも多い原因がミネラルバランスの乱れや水分不足です。 汗をかいたり、下痢や発熱などで水分が失われたりするとミネラルバランスが乱れ、 筋肉の過度な収縮が起こりやすくなるのです。 このほか、激しい運動によ

★首の痛みと枕の関係

ぐっすり寝たのに朝起きてみたら首が痛い、 肩が凝っている…そんな経験はありませんか。 もしそうなら枕が合っていないのかもしれません。 首や肩のコリの原因は様々ありますが、 意外と枕との相性も大事。 枕は毎回、最低でも連続で6〜7時間は使うアイテムですから、 それがもし合っていないと予想以上に首や肩に悪影響があるんですね。 実は、人は寝ている時、体重の約8%もの重さが頭部にかかると言われています。

© 2018 nagaokeseitaiin all rights reserved.