• ながおけひさし整体

「いびき」の原因と対策とは?

皆さんはご自身や家族のいびきで困ったことはありませんか?



いびきは主に男性に多い症状ですが、

女性も更年期をすぎると悩まされるもの。


これは女性ホルモンの減少によるもので、

女性ホルモンにより上気道開大筋という上気道を開いて維持しようとする筋肉の働きを活発にさせていたものが衰えてくることが原因です。


そもそも「いびき」の原因は主に2つに分かれます。


1つが、鼻づまりや飲酒などが原因でおこる一時的なもの。


やっかいなのはもう一方で、

睡眠時無呼吸症候群といった病気が原因のもの。


こちらは放置すると将来的に心筋梗塞や脳卒中を起こす確率が上がるだけでなく、

日中の急な眠気により事故をおこしたり仕事に悪影響が出ることがあります。


まず、いびきを引き起こしやすい人には主にいくつかのタイプがあります。


①首が太くて短い

②下あごが小さい

③舌が大きい

④太っている

⑤仰向けで寝る

⑥普段から口呼吸をしている


…の6つ。


口呼吸は自分で治すことができるので意識してみるといいですよ。


では最後に、いびきの治療について。


いびきは、まず最初に鼻の不調が原因かどうかを見ます。


もしそうなら耳鼻科へ行きましょう。


鼻に異常がなければ、

次は一過性の原因かどうかの判断です。


つまり、飲酒・喫煙・寝具や寝相の不具合・肥満など。


そして最後に、これまでのどれでもなかった場合は

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」を疑われ、

程度が軽ければマウスピース、

中程度から重度の場合はCPAPという装置をつけて治療します。


いびきは将来的に命にかかわる病気を引き起こす危険につながるので

是非ご自分の睡眠を見直してみてください。

55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

★コロナワクチン接種前後の過ごし方

「新型コロナワクチン接種」の副反応や接種前後の過ごし方について 内科医の木村先生に伺いました。 ■ワクチン接種にあたり 当日に発熱など体調に不安がある方は、 接種先へ相談してください。 またワクチンは2回打つことで効果が発揮されます。 接種当日と翌日を無理なくすごせるよう、 スケジュール調整してから臨みましょう。 ■ワクチン接種をした日の過ごし方 ワクチン接種部位は揉まないこと。 接種後は普通に生

★なぜ胃もたれになるの?

■胃もたれが起きる理由とは? 食事に対して胃の消化能力が追いつかない、 胃のぜん動運動がうまくいかない、 胃の壁が胃酸に負けて荒れているといったことが起きると、 胃もたれがおこります。 単純に食事量が多い場合もありますし、 冷たいものや、 揚げ物などの脂っこい食べ物を摂ることでも胃もたれが起きます。 年を重ねるごとに消化能力は低下していくため、 若いときにくらべると、 加齢とともに胃もたれしやすく

★大人もかかる「おたふく風邪」

■定期摂取への動きが進んでいる 集団感染しやすいため、 子どもの予防接種スケジュールに組み込まれ、 任意接種ワクチンとして2回の摂取が推奨されています。 現在は、早期定期接種化の要望書が出されています。 ■症状や移りやすい時期 耳から顎の下あたりの耳下腺や唾液腺がウイルス感染することで起こり、 腫れ上がります。 腫れる前日~腫れて3日後までが、 もっとも他の人に移りやすい時期。 唾液腺の腫れは症状